いまや文化祭や体育祭の学校行事に欠かせない物となっているのがクラスTシャツです。学校指定のジャージがあるのにも関わらず、なぜわざわざ新たにTシャツを作る必要があるのでしょうか。その理由のひとつには、Tシャツを作ることで社会勉強できるということがあるでしょう。みんなで意見を出し合って一つの作品を作り上げるというのは、学生にとって社会の仕組みの一端に触れるいい経験になります。

それによって得られた知識は、社会人になった時に役立つこともあるはずです。また、クラスTシャツを作るにあたってはデザインする必要がでてきます。普段スポットライトがあたらないイラストが得意なクラスメイトに、活躍する機会を与える良いチャンスになります。そうすることで、普段交流のないクラスメイトとも親密になれるきっかけが作れるかもしれません。

他には、おそろいの衣装を身に付けることで得られる仲間との一体感もクラスTシャツを作る動機といえるでしょう。団結力やチームワークが重要なポイントとなる行事において、これほど手軽に仲間意識を持てるようになるアイテムもありません。クラスTシャツは、そんな感じで集団をひとつにまとめあげる効果を発揮してくれる場合もあります。そしてイベントが終わった後も、Tシャツは思い出の品や実用品として再利用することが可能です。

それを着て仲の良い友人だけで記念写真を撮ったり、室内着として着用したりという楽しみ方も残されています。こんな風に余すところなく使い回しができるのも、クラスTシャツが作られる理由ではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です