中学校や高校では生徒たちの協調性や組織への忠誠心を養うため、定期的に文化祭や体育祭などのイベントが行われています。日本の学校教育や一般企業における組織運営では、個人の自主性よりも協調性や組織への愛が重要とされます。確かにアメリカやヨーロッパのような個人主義に基づく組織運営でもある程度の結果を残すことができます。むしろ意思決定の速さを考えると個人主義の方が優れているかもしれません。

しかし組織がある目標を達成するためには、個人の能力だけでなくメンバーのサポートが重要になります。どのような分野でも個人プレーでは必ず限界が訪れるため、チームが団結して目標達成に向けた努力を行うことが大切です。何らかのトラブルに巻き込まれたとしても、チームの団結が強固ならばメンバーが相互にフォローし合って乗り越えることができます。個人プレーに頼った組織運営では、能力を超える問題に直面した場合に致命的な危機を迎える可能性があります。

個人プレーとチームプレーにはそれぞれ異なるメリットがあるため、一概にどちらがよいと決めることはできません。ただし日本ではアメリカやヨーロッパと異なり組織を中心に考える傾向があるのが厳然とした事実です。文化祭や体育祭でクラスTシャツを使い帰属意識を高めれば、社会に通用する優れた人材を育てることにつながります。クラスTシャツはメンバー全員でアイデアを出し合って作られるのが通常です。

みんなで1つのものを作る楽しさを知ることができるというメリットも存在します。クラスTシャツは青春時代の思い出作りに最適なグッズであり、生徒たちを大きく成長させるきっかけになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です