アイロンプリントシートとは、インクジェットプリンターで印刷したデザインを、簡単にアイロンでTシャツなどの布製品に転写ができるアイテムです。通販などで500円程度から販売されていますが、値段によっても品質が大きく異なります。高いものでは3000円近くするものもあるので、クラスTシャツを作る場合は予算との相談になるでしょう。アイロンプリントシート自体にもいくつか種類があります。

Tシャツの色に合わせて白・淡色布用と濃色・カラー布用に分かれています。白・淡色用はシートの色が薄いので注意しましょう。素材が綿なのか、化学繊維なのかによっても選ぶシートが変わってきます。洗濯をして何度か使う場合は洗濯にどの程度耐えられるかも確認しておく必要があるでしょう。

丈夫なものであれば50回以上の洗濯に耐えることができるものもあります。アイロンプリントシートに印刷をするとき、必ず左右反転モードを使いましょう。反転させていないとTシャツに熱転写したとき、左右反転された状態のクラスTシャツになってしまうからです。アイロンプリントシートでクラスTシャツを作るとき、滲んでしまったり一部がうまく転写できない、熱で溶けるなどの失敗してしまうこともあるため、完成品1つ1つクオリティーが変わってきます。

きれいにできたものとそうでないもので差が出てくるので、喧嘩にならないために、先生に相談をして家庭科の授業の一環として各々作る時間が貰えないか相談をしてみるのもよいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です