クラスTシャツを作る場合はクラスの生徒同士が話し合いをする必要があり、デザインだけでなく予算なども細かく決める必要が出ています。実際に学生であれば高額な予算で作ることは難しく、よりリーズナブルな費用で作れる方が便利です。実際にクラスTシャツを作る方法として手作りがあり、生徒自信が作成するのでコストを抑える事ができるのが魅力となります。手作りする方法にも様々な方法がありますが、型を使用した方法としてステンシルプリントがあります。

ステンシルプリント自体は切り抜いた型を利用して、インクを使用して印刷する方法です。使用する型によっても特徴が異なるので、その点を理解した上でクラスTシャツを作る事が重要になります。実際に利用できる型には3つの種類があり、1つ目はめたす素材の型です。メタル素材は丈夫なので何度も使用しても耐久性が高いですが、コストで考えると一番割高な種類になります。

次にプラスチック素材があり、メタルよりも耐久性は劣りますが多く使用できる素材となります。湾曲して使用する事ができるので、印刷の際に工夫しやすいのが強みです。最後の素材となるのが紙ベースであり、より安価で作る事が出来る型タイプとなります。耐久性は弱いですが費用が安いので、型を複数枚作って使用するなど工夫する事も可能です。

3つの素材それぞれにポイントがあるのでステンシルプリン印刷を利用して作る際は、型の特徴も理解した上で利用する事も重要といえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です