クラスTシャツは学生生活で使用するアイテムの1つであり、集団行動を行う際に活躍するのが魅力です。団結力を高めるだけでなく、クラスの生徒同士の仲間意識を高める事が出来ます。文化祭の他に体育際などで使用すると、クラスをアピールする事にも繋がります。実際にクラスTシャツ自体を作る上で、手作りする事でコストを抑える事が可能です。

クラスTシャツをステンシルプリントで作る上で、ポイントになるのが素材選びになります。ステンシルプリントの場合は型を使用して、布用インクで印刷する作業となります。Tシャツの素材と布用インク素材の相性によっては、色ムラがでたり綺麗に印刷できない場合もあるので注意が必要です。実際にステンシルプリントで印刷する場合であれば、布用インクであっても相性の良い素材をチェックしておく事がポイントになります。

相性が良い布の素材をインクを使用することで、より仕上がりを綺麗にする事が可能です。色ムラや色の発色にも影響してくるので、布用インクを選ぶ際に布の素材もチェックするようにします。デザインを印刷する上でカラーデザインにする際に、布の色も大きくしあがりに関係してくるポイントの1つです。白色のTシャツだけでなうカラーTシャツを資料する場合は、デザインの色合いも考えて作成する事が必要になります。

デザインを目立たせたいのか、全体的に調和のとれたデザインにしたいのかによってて素材となる色選びは大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です